車中泊計画始動!

やっと来た! 迂用曲折。 最初は意気込んで本気キャンピングカーを購入しようと思っていた。(バンタイプ) でも、身の丈だったり、普段使いだったり、フットワークを考えたら、 ちっさくてもいいんじゃないの?と、ミニバン(軽自動車)となった。 今まで普通車に乗っていたので、走りや乗り心地に関しては不満はあれども、 必要以上にスピードが出ないあたり、眠くなるとアクセルをふかす癖のあるわたしにとっては 好都合な速度制限付きの車となりましたw 軽キャンを考えていたので、いつも車をお願いしているディーラーの方に 「自分で断熱材を入れようと思っています」 と、伝えたら、 素人が無謀なことを…怖いからうちでやります(やったことないけど) と、言われてしまいw、ありがたくお願いすることに。 そして、業者さんの苦労の結晶は、以下の写真 実際に車が来て、乗ってみて、驚いたのは、 前の車が寒くて寒くて大変だったのに、 暖気が逃げない! 暖房の効きが早く、ちょっと暖房入れると暑いぐらい。 まだ夏を経験してないけれど、なんだか夏が待ち遠しい。。。。 でも、実際のところ、やっぱり居住空間は 狭い!!!! 居心地大臣としては、いかにこの狭い空間を、居心地良くするか。 暖かくするか、を妄想とネットの海に潜りながら、頭フル回転でアホまっしぐらしております。 あまり出費もままならないので、家にあるものやら、過去のグッズを駆使しつつ。 いつでもどこでも、さらっと旅に出られる為に。 ひとつひとつ試してみよう!

コミュニティーのあり方

工務店さんの餅つき大会で、原村に行ってきました。 のんびり行ったら、行った時には餅つき終わってて、餅だけ食べに行った的なw。 予報の天気では、雪が降るとか言われていたけれど、 どんよりながらなんとか降らずに我慢しているような空模様。 寒い。 でも、集った大人や子供達がワイワイ騒いでいる景色は、気温とは無縁で、 なんとも暖かな景色。 常日頃大人と接する機会が多いのか、子供達は臆することなく対等な話をしてくれる。 都会の子供は、地域によるかもしれないけれど、大人から話しかけたら返事しちゃダメよと教わっているから、なかなかこんなにフレンドリーな感じじゃないだろう。 (が、私の周りにいる子供達は都会だろうかどこだろうが、結構話してくれる子多いような気がするw) 犬も、子供も、ファーストインプレッションが大事。 瞬間の相手に対してのオープンさの感覚が鋭敏。 それゆえに危ない部分もあるのかもしれないけれど、無防備に心が開いていることが重要。 大人になっていくと、いろんな経験で人から裏切られたり、傷つけられたりで、 その「窓」がおおっぴらに解放されている人は少ないのかもしれない。 構えることで、傷つかないし、悲しい思いにもならないかもしれない。 けれど、それはなんの成長にもならない。 その閉じた窓をTPOで閉じたり開いたり、開いていても傷つくことのない強さを持ち合わせることが、 「心の成長」なのかもしれない。 その餅つき大会で、宝探しなるイベントがあり、隠してある札を探すのですが、 近くの子供に「私の分探して!」と言って、探してもらった札が以下。 意味深w 全ては自分次第。 何を選んでも、選択して進んでいくのは自分でしかない。 だったら、辛くても楽しい道を進もう。 と、毎朝、吊るしたその木札を眺めて、考えさせられる。 (おみくじ並に意味深な木札をくれた子供達に感謝w)
en_USEnglish
ja日本語 en_USEnglish